御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

第1回合格力判定サピックスオープン 入試動向動画 ~卒業生アンケート~

もう一つ、新鮮だったのが、卒業生アンケート。
今回のテーマは、
「お子様のモチベーション維持するために心掛けていたこと、
 お子様が学習意欲を失った時などの対処法」
でした。


息子には、「褒める」とか「励ます」とかは調子に乗るだけで向かなそう。
かといって、「ほっとく」というのは、かなりリスクの高い賭けになりそう。
トイレにあこがれの学校の写真を貼ったというのもありました。
みなさん、ほんとに色々な取り組みをして合格を勝ち取っているのだなーと
感心しました。


とりあえず、トイレに、受験しようと思っている学校の
学校案内でも置いておこうか。。
この先は、自分で気づいてやる気にならないと
伸びしろは永遠に伸びしろのままのような気がしています。。