御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

ネガティブな思考の時の志望校判定機能

さて、模試の結果に一喜一憂している母ですが、

そんな時のために、SAPIXさんが用意している

志望校判定機能。


「もしも、理社が平均点取れていたら」をやってみました。

二科目でなんと30点もアップします(^_^;)


すると、志望校の見え方がこんなにも変わるの?!というぐらい変わりました。


1.麻布 20% → 40%

2.海城2 20% → 30%

3.本郷2 20% → 50%

4.芝2 30% → 60%


「不合格」が「合格」に、

「チャレンジ」が「可能」になるんです。


理社の配点が低いとはいえ、

息子の場合はとにかく理社を人並みに

できるようにすることが最優先課題です。


この結果を渡して、本人がそれに気づいて

動き始めるかな。

スポンサー降りる宣言して4日目。

塾の先生に言われても四科のまとめをやってる気配がないので

このまま第一志望は変更するのか。