御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

過去問 渋幕

千葉御三家最高峰、渋幕。
S S特訓の麻布クラスでは
ほとんどが受けるらしいということもあり、
一月校の候補に上がっています。
偏差値的に、無理だろうなーと思いつつ、
過去問1セットやらせてみました。


結果は、やはり惨敗。
44点足りません。
ただ、意外にも、国語と理科で受験者平均超えていて、
算数が大コケの13点での結果。
算数も答えを出していて、
問題を読み切っていない結果バツという
もったいない結果。


だって、小問の問題で「何時何分ですか」と聞いているのに、
一番最初に「答えは02:02という形式で書きなさい」って注意書きがあるって
意地悪だよね😁


算数であと5問正答して35点、
社会で正誤問題と記述を気合いで
あと5問書き切って10点。
合わせて45点プラスすれば
市川よりやりようはあるかも。。


やはり理社が算国と同配点の市川は
厳しいけど、渋幕は若干理社の配点が低いから
算数次第な感じがします。
劇難しいのですが。。



渋幕を解いてから、やたら頭が痛いという息子。
かなりのダメージを受けた渋幕ショック。
渋幕を受けるとしても、幸い翌日は日曜で休めそうです。
いや、最後の S S特訓かf^_^;
いやいや、当日土特19時までか!