御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

第二回受験校調査を前に

SAPIXから第二回の受験校調査がきました。


この時期だからこそ、

学校説明会の先生の言葉が

我が事として耳に入ってきます。


中でも、12月初旬に実施された

芝中学と桐朋中学のパネルディスカッションで

芝中学の校長先生の愛のある生徒への想いが

忘れられず、すっかり芝ファンになってしまいました。

こんな中学に息子を育んで欲しいと

初めて思いました。


早速息子に、1日は芝にしないか?と

提案してみたけど、

1日麻布は譲れない!とハッキリ断られましたf^_^;

そうなると、4日の芝で合格して欲しいけど、

偏差値が5も上がり、さらに4日受ける=3日不合格という

状況で合格は厳しいだろうな。。


1日、本当に麻布にかけられるのか、

何気に過去問の合計得点をだしていなかったので

10年分の過去問の合計得点を出してみました。


結果、

合格最低点と比較して、

5勝5敗。


SAPIXオープンで40〜50%が

こういうことか!と妙に納得。

合格している年がある、という事実を知り、

少し希望が持てました。

しかも、最新年から解き始めて、

最初の3年分が全部不合格、

次の4年分は順番に2勝2敗、

そして最後の3年分は全部合格!!

夏明けから麻布問題に対応してきた伸びが

表れているなら

救われる情報です^_^


仮に3日までがダメでも、

4日に芝を受験して、合格できれば

芝に通えるから親子で満足です。

我が家は4日までが本番!と思って

がんばるしかない。


芝という新しい志望校ができたなら

2日の本郷チャレンジを見送り高輪にして、

4日に臨むプランもアリかなと考え中です。。



ちなみに、西大和学園は、算数の過去問を2年分やってみましたが、

かなりの難問揃いで150点満点で

受験者平均が100点を超えているとか

がんばって二桁後半の息子には

高すぎるハードルと判断し、

1月受験はやめることにしました。

他の教科も、すごい独特の問題形式で

対策する時間はなさそうです。