御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

残り時間の見える化に、ダイソーの付箋

「あと21週間」というのが、イマイチ息子にはピンと来ていないようで、
テレビを見たり、のんびり長風呂したり、漫画を読む時間が
あっという間に流れていきます。


無理もないか。たった12年間しか生きていない息子にとっての
1週間は40年生きた私の1週間よりも長く感じていることでしょう。

そう思い、ダイソーの1週間のタスク付箋を21枚、
リビングの壁に貼ってみました。


塾や学校のイベントや模試の予定も書きこんでみると、
21週間の間に予定が詰まっていて
あまり時間がないことが一目瞭然です。


先週はじめて、先週が終わった日に、1枚とって捨てて、
「あとこれだけしかなくなったよ!!」と言うと
「なんか、追い詰められてる?」とあまり差し迫った様子はない
息子でしたが、少しは心理的効果があったと思いたいです(汗)


今では、ここに、取り組む過去問をカラー付箋で貼っていき
過去問のコピーを準備する私のスケジュール管理にも使っています。