御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

塾友

週テストから帰ってきた息子に、

SAPIXオープン麻布の結果を伝えると

予想通り調子に乗ってニヤけていました。

感想を記述すると、

「やっぱりオレは麻布向きなんだと思うと同時に

ママにオッと思わせることができて嬉しい。」

らしいですf^_^;


そして、こうも言っていました。

「オレ、もう理社は試験の1週間前に一からまとめて

やり直すつもりでいたけど、

今からやっておこうと思ったわー。」と。

信じられない作戦を打ち明けられ、

今回50%、受かるかもしれない!?という結果が出て

つくづくよかったと思いました。。



塾では、周りの子とは完全に距離を置き、

一言も話さず帰ってくるような息子ですが、

その周りの子の話を聞いていると

さすがS組の生徒ということで

海城を受けるという子が多いようです。

その影響と、今回の早稲田模試の結果も踏まえてか、

初めて息子から「海城受けたい」と言ってきました。


1,2組のときは、高輪や開智日本橋が併願という子が多かったようで、

そのあたりを意識した学校名が息子の方から出ていたのですが。


塾に友達はいないと言っている本人ですが、

やっぱり「一緒に学んできた仲間」の意識があって

進学先に知り合いがいたほうがいいと思っているのかな。