御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

学校別SAPIXオープン麻布と早稲田の判定

ついに出ました。学校別SAPIXオープンの結果。

まさかの麻布50%に驚きました。

平均点が78点で、合格想定点が84点。

本番は合格最低点が110点くらいだから

難し目に問題が作られているようです。


息子は合格想定点にわずかに届いていなかったものの、

50%の判定になっていました。

得意の国語で、平均に届かない他の教科を補っている結果でした。


相変わらず直しに手をつけないことに腹が立ち、

昼は四谷大塚の週テストに、

「このまま何にもやらないなら

合格可能性20%で麻布受ける理由もないから

麻布はやめて、1日に本郷1回だけ受けて終わりにして!」と

送り出した手前、この結果を知ったら

調子に乗ることでしょう。。


合不合で50ちょっとの偏差値でも

問題との相性が良ければ御三家もあり得るという

偏差値では測れないものがあるんだなぁと思いました。


一方で、早稲田は1日が40%で、3日が20%の結果。

得点は早稲田のが高かったけど、

平均も108点で、合格想定点が1日112点、3日121点と高く

全然届きませんでした。