御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

合格力判定SAPIXオープンの復習完了

ようやく合格力判定SAPIXオープンの復習が完了しました。

理社は間違えの数が多すぎてかなり手こずりました。


直してみて分かったことは、

「問題文を最後まで読まずに書いていることが多い」

ということです。


飽和水溶液の温度を下げたら出てくる物質の量を聞かれているのに

溶けている物質の量を答えていたり、

図2を見てどういう地域でどんな植物が育つかを

聞かれているのに、

図2を見ずに知識問題と勘違いしたり、

回転した図形の周りの長さを聞いているのに

面積を出していたり、

と、自分でも気づくともったいない!と

悔しそうにしていました。


最後まで一緒に直しをしたのは

初めてだったので

色々問題が見えて良かったです。


直しは大切!