御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

麻布合格体験記に載っている子の共通点

週テストを終えて帰ってきた息子。

算数はすぐに点数が出て、

その後の2時間の演習時間中に間違い直しをするそうです。


今日は初めてCコース問題で70点を超えたということで

直しもすぐに終わり、余った時間で合格体験記を読んでいたそうです。


それで、麻布に合格した8人の体験記を読んで

息子が発見した共通点が2つ。


1 理科か算数が苦手


これには親近感がわいたそうで、

オレも苦手なんだよなー、と息子。


苦手でもがんばって克服して合格したんだね。

そして国語が得意な子は多いんだね。

で、2つ目は?


2 全員麻布コースに入ってる!


…チーン。。

四谷大塚の麻布コースに入るには

最低でも麻布50パーセント偏差値が必要です。

理科と算数が苦手でも、トータルで偏差値60は普通にあるってことだねf^_^;

息子とは、「苦手」のレベルが違っている。。


淡い期待は捨てて、勉強しよう、息子!