御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

「謎」の進学校 麻布の教え

麻布中を志望するのに、学園祭や学校説明会もコロナで
行けるか分からない。
どんな学校なんだろうと思い、麻布を取材した本を読んでみました。




文化祭、そんなにすごいんだ・・もし息子が見に行ってたら
受験しないっていうかな。逆にハマるかな。
教室が汚いのか。
宿題やらないのか。
遅刻も平気なんだ。


というカルチャーショックが半分。


先生方が見守る中で、羽目を外したりそこから学ぶことができる
懐深い学校なのかな。
学校の中での社会人として社会勉強ができる学校かな。
受験生一人一人と向き合ってくれる入試問題なんだな。


さすが都会にある御三家の学校と感じさせる内容もたくさんありました。


卒業生のエピソードで、「短い鉛筆を集めている」子がいるというのが、
まさにうちの息子!趣味が合う子に出会うこともできるのかなと
共通点を見つけると嬉しくなりました。