御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

第1回合格力判定サピックスオープン 入試動向動画 ~テストの活用法~

サピックスのマイページに、動画が公開されていたので、
夜な夜な少しずつ寝落ちしながら見ています。
初めての中学受験で、プロの解説はとてもありがたいです。


特に、「このままの受験校でいいのか?」と思ってしまう
結果だったので、この結果とこれからのテストを、
受験校決定にどう参考にすればいいか、が分かりやすかったです。


我が家が参考になった点
1.偏差値は全4回の平均とする。
  →あと3回の伸びしろに希望を持つ。


2.合格可能性50%≒合格ライン
  →麻布50%合格偏差値は55。あと7!


3.第1志望校は、6年夏以降の「良い時のテスト」を参考にする。
 20%ジャストの合格偏差値があれば、チャレンジする価値はある。
  →良い時は52あったし、麻布の20%合格偏差値は51。
   何より学校別模試で50%出ている!
   チャレンジする価値はあるかも?!


4.ネガティブになるときは、間違い直しでケアレスミスなど
 がなかった場合に取れていた点数を、志望校判定シミュレーションに
 入れて判定してみる。
  →あの機能は、そういうことのためにあったのか!!


  
5.併願校、特に安全校は、6年夏以降の悪い時の偏差値を参考に
 手堅く入れる。


以上のことから、今はまだ「第一志望 麻布」で頑張る時期と
いう結論に至り、理社+ケアレスミスのない丁寧な解答づくりに
注力する予定です。


そう思った朝の算数基礎トレは、8/10点。
しかも「1直角」って何?と言われて、唖然としました。
言葉を見て推測できないものかな。