御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

あと20週!

月曜日。
今日も付箋が1枚はがされ残り20週に。
ようやく今日から学校が始まり、
給食も出ます。
9月いっぱいは午後は授業がないので、
学童で昨日のSS麻布の4教科分の直しをがんばって
くれるといいのだけど。。


今週末の3連休は、合不合、サピックスオープン麻布&武蔵の
模試3連チャンです。
四谷大塚では、合不合の結果が出るとすぐに
「合格作戦面談」をするそうで、
併願校ももう少し真剣に考えたほうがよさそうです。


例えば、偏差値とスケジュール、通学時間から
1日、2日の午後に受験を勧めている開智日本橋は、
「1~3日まで午前校が全滅で、もしそこだけ合格できてれば
通うことになるけど、本当に行く気があるの?」
と聞くと、「う~~ん、行きたくないかも」の返事。
親的には、国際的な視点の教育で、さわやかに男女共学生活を
送る息子をイメージしたいけど、
本人の送りたい中高生活ではないようです。
英語が好きじゃない、女子にも興味ない、制服なんてあってもなくても
なんでもいい、というタイプの息子は、
あんまりさわやかイメージの学校は、居心地悪いみたいです。
かといって、巣鴨のように「ふんどしで遠泳!」のような
伝統イベントは絶対NG!と言います。
そうなると、もう午後に受ける学校ないんですけど。。


1日、2日の午後は、「ここだけ受かったら、行きたい」学校でないと
疲れるだけなので、「受けない」勇気も必要かもしれませんね。