御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

9月合不合の志望校登録

今日から合不合判定テストの志望校登録が
始まりました。
今までは、「レベルがどのあたりか」を判定する意味合いが
強く割と自由に入れていましたが、
この9~11月の模試と、学校案内・イベントなどで
「本当に行きたい学校」で、受験を予定する学校に
絞って登録していきます。
息子にも、聞くタイミングによって
「この学校いきたい」「いきたくない」が変動するので、
ちょくちょく「本当に行くの?この学校合格出来たら」と
問いかけるようにしています。


コロナになる前の、4年生の時に学園祭に行けたのが最後で
その時のイメージがしっかりとある本郷、早稲田は、
親子で話が通じるので、やはり学園祭でのモチベーションは
絶大です。


栄東は、テレビのクイズ番組に生徒が出ていたりするので
イメージが湧くようで、2月の学校だめだったら
栄東に行きたい、遠くても大丈夫、というほどです。


WEBの学校説明動画や校長先生のお話で
親的に行かせたい学校は、海城と渋渋。
渋渋を受けるとなると2月5日の最難関日しかないんだけど、
可能性を捨てずに候補に挙げておきたい。


そして、1日に麻布を受けるなら、それまで本命だった
本郷は2日に受けるしかないのだけど、
2日は偏差値が高い(汗)。2日の本郷の結果で
3日以降の気持ちの持ちようがだいぶ変わってくるのですが、
ダメだった場合に、4日が空くのはもったいないので、
こちらも偏差値は高いですが、芝を予定しておこうと思っています。



合不合では第6志望まで登録できるので、
現時点では以下の登録にしてみました。


1.麻布(2/1)
2.海城(2/3)
3.渋渋(2/5)
4.本郷(2/2)
5.芝(2/4)
6.栄東(1/10)


可能性20%のオンパレードが出そうで恐ろしい組み合わせです。。。