御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

上位と下位クラスを行ったり来たり

今日で正月特訓が終わり、

明日から冬期講習です。

大きなテストがなくても、

毎日の授業の問題を得点化して

毎日クラス昇降が上位と下位の2名程度ずつある

というのが、SAPIXが子供に気持ちの緩みを

持たせないノウハウなのでしょう。


昨日めでたく初めての麻布上位クラスに上がった

息子でしたが、今日は下位クラスに落ちていたそうです。

でも、今日の点数はよかったようで、

明日の冬期講習は上位クラスに上がれるかも

と言っていました。


例年、上位と下位を行ったり来たりしてるヤツが

麻布に受かっていると先生が言っていたようで、

もしかして合格できる?!と

淡い期待を持ってしまいます。

この行ったり来たりが、緊張感と危機感を持たせてくれることを祈ります。


あと1ヶ月。

1月校を受験しながらやるべきことは、

算数と国語の総チェックかなと思っています。

苦手な理社は、できない範囲が広過ぎて

やれどもやれども安定の平均切るレベル。

ここまできたら、もう算数と国語で逃げ切れる点数を確保することを

目指したいです。