御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

学校欠席3日目

本日、東邦大東邦の最後の過去問をやりましたが
合格点には届かず・・・


「あと数点」


漢字の選択問題が2問合っていれば、、


苦手な食塩水の解き方を身に付けていれば、、


問題をちゃんと読んで線を引いていれば、、、


そんな「あと数点」を取りこぼす子たちが、
ボーダーライン上に密集しているのでしょう。
どの子が合格しても不合格でもおかしくない、
そんな1回勝負の試験なのでしょう。


息子は、4回やって4回とも取りこぼしたので、
「本番の緊張感」がプラスに出るか、そのままか、
最後のサピックスオープンでは「合格可能性60%」でしたが、
そういうことなのでしょう。。


「もう明後日」に、息子は
「あ~緊張してきた~。俺の予想は、千葉は1つも合格できないと思うんだよね~」
と珍しく弱気発言。


チャレンジ校だからそんなこともある。
いよいよ初の前泊に向けて、忘れ物がないかなど、
親の方もプレッシャーがかかります。