御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

千葉2日目

今日も天気は晴れで、トラブルなく試験会場には入ったようです。


私は、迎えに行くため昼前に出発でしたが、

ちょうど京成線で人身事故があり京成が遅れている

ということだったので、

急遽総武線で津田沼からバスにしました。

学校に着くと、ちょうど試験終わって子供が出てくるところでした。


昨日もだけど、この合流が保護者だけでもかなり密!

2000人もいればこうなるのは

毎年分かっていると思うけど

もう少しいい方法はないものか

検討してほしいと思いました。

その点、栄東は保護者が密になることもなく

スムーズでさすが10000人規模をさばく学校だなと

思いました。


先に合流した子たちが、口々に

オレ、理科終わったー

などと疲れて出てくるのを見ていると

みんな不安は同じなんだなと思いました。


あとで息子に聞いたら、

東邦大東邦は、科目ごとに子供は廊下に出されて

答案が回収されるんだけど、

そのときに、

国語おわったー

算数おわったー

社会おわったー

理科おわったー

と、嘆きが聞こえてくるようです。

もう受験者平均が高いから、

70点で当たり前、の世界って

こういう感じなんですね。

みんな十分できてると思うけど。


息子も同じく、国語も算数も自信なく

色々おわったようです。。(^_^;)

過去問で合格点取れないのは

やっぱり難しいか。


そのあと、幕張まで移動して昼を食べながら

話していて、そういえば四谷大塚の

市川の解答速報出てたよ、ということになり

禁断の気になるところの答えを確認してみると、

算数で自信のあった作図に漏れがあって、

芋づる式にその次の問題の面積も間違っていることが分かり

かなりショックを受けた本人。

坂上田村麻呂も漢字間違ったーと。

これは間違いメモノートに書いたのに!!


相変わらず憎まれ口ばかり叩いていますが

少ししょんぼりしてしまい、

ちょっとかわいそうに見えてきました。。


今日はもう塾もないし、

ホテルでゆっくり寝て

明日はいつも通りにやろう。



それにしても、もう本番なんだな、を

今になって感じている息子。

埼玉の時は模試のような気がしたそう。


週明けはもう、麻布と芝に特化して

復習に励んだほうが良さそうだなと思っています。