御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

1月受験校について

ここ最近は、息子の「志望校」というよりは
広く見て「受験校」を考える日々です。


当初は、受けられるなら受けられるところを全部受けておけば
いいんじゃないかと思っていたけど、
近づいてくると、
移動中の感染リスクや移動による疲れ、
1月中の追い込み集中力が途切れること、
「不合格」の場合の精神的ダメージなど、
練習で受けるメリット以上のデメリットの方が
大きいように感じてきました。
何より、1回受験するのに2~3万円かかるのだから
受けられるだけと言って4校余分に受ければ
10万円近い出費!


そういうわけで、受けるのは、
そこだけ合格した場合に通える距離で、
息子が納得して通える学校に絞ることにしました。
となると、栄東のA日程(Y偏差値58)と東大(Y偏差値65)の
2回です。
もともと「偏差値は58以上の学校に行きたい」といっていたので
その条件にもあてはまります。
唯一の問題は通学に1時間半かかるということだけど、
始業が8:35ならなんとかなるかな。。


どちらの日程もチャレンジレベルだから
もしどちらも不合格だったら、
市川→芝浦工業大柏→専修大松戸と
後半の学校に出願がまだ間に合う時期なので、
トライするしかないかな。
なんとか1月に1校の合格をもらって
2月に臨めればいいなと思います。


どこの学校も、うちからは1時間以上通学にかかってしまうので
2月の都内の学校をどう受験して合格を確保するか
最重要課題です。