御三家に行きたい!2022中学受験 息子の記録

四谷大塚&SS麻布から、小6の11月にSAPIX一本化に切り替え、麻布中合格を目指す息子の記録です。

公立小のオンライン授業の状況

息子の通う公立小では、今週からオンライン出席と
登校出席が選べるようになっていて
3割ぐらいがオンラインを選んでいるようです。


我が家は、登校して給食も食べるようにしています。
もう残り少ない学校生活だし、
その場にいないと分からない雰囲気や
人とのコミュニケーションを学んでほしいから。
行っても4時間だし、休み時間も友達と話さないように
何か音楽が流れたりしているみたいですが。。


ただこれ、受験生として考えれば、
めちゃくちゃラッキーな状況かもと思ってしまいます。
もし自分が受験生で選べるなら
間違いなくオンラインを選んで、
授業もそこそこに聞きながら、
やり残した塾の問題や
過去問の直しとかやりたいタイプです^_^


息子はそこまでガツガツはしてないから
登校してその間は、受験のあれこれから解放される
息抜きタイムになっているかなーという感じです。


10月から普通に戻って6時間授業やクラブ、委員会など
始まると、今やれてる塾のことができにくくなるから
ほんとこの9月でできるだけ丁寧に
勉強法も知識も基礎固めしてもらいたいです。